NPO法人オレンジアクトは、認知症の早期対応・備える努力を啓発するボランティアによる団体です

オレンジアクト

あなたにもできるオレンジアクトがあります
TOP活動内容 > 地域活性支援

地域活性支援

地域で声をあげる認知症予防を行っています


① オレンジアクトイベントの開催

オレンジアクトでは大切な日、何かを伝える日に合わせて、イベントを開催しています。
母の日、父の日、敬老の日、勤労感謝の日、子供から親へ、年下から尊敬する先輩へ、感謝のキモチにのせて、大切な方へ健康啓発も届けてほしいと願っています。
また、多くの方の認知症が進行すると、地域へのダメージは深刻です。
外出を控えたり、経済活動の損失も計り知れません。
オレンジアクトでは、地域の健康まつりや商店街のイベントともタイアップし、オレンジアクトによる啓発活動が街の経済効果を生むように、少しでもお役に立てればと活動しております。

過去のイベントはこちら



②民間、自治体、個人の連携、認知症に優しい街づくりを応援

認知症予防は1人ではできません。また認知症になった後にはたくさんの方の見守りが重要になります。
街全体があたたかく認知症の方を見守れるようになればきっと、誰もが住みやすい街になると思います。
自治体も民間企業も、そして認知症になりたくない、悪くしたくない1人1人の個人も真剣に認知症について考えていると思います。
オレンジアクトはそういった手助けになるために、ガイドラインの策定など、民間、自治体、個人の架け橋になるように活動しています。



③広報誌「ORANGE ACT」を発行。正しい知識を世の中へ

オレンジアクトでは、エビデンス(研究成果やデータ)のある情報についての公開を心がけています。また、認知症ケアの実態としてその中心にいる従事者や家族への取材から、認知症のかざらぬ実態をお届けしたいと広報誌(フリーペーパー)を発行しています。
「ORANGE ACT」をご家族に渡す事でも認知症予防の活動になります。是非、ご家族に渡してあげてください。



④ギフトによる健康の輪の拡大を応援

「健康診断を両親にプレゼントしよう」の掛け声のもと、認知症の原因になる生活習慣病、脱水などの予防に役立つプレゼントをおくってあげてください。

・健康のメッセージ、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんに元気出ていてほしい気持ちを伝えてください。一緒に健康予防のフリーペーパーを渡してみるのはどうでしょうか?
・一緒にいこうよ!の声が重要。無償検査や人間ドッグをプレゼント。
・健康関連商品(スポーツジム、食事、サプリ)をプレゼント。一緒にダイエットそんなことでも認知症予防につながります。








このページのTOPへ