NPO法人オレンジアクトは、認知症の早期対応・備える努力を啓発するボランティアによる団体です

オレンジアクト

あなたにもできるオレンジアクトがあります
TOP活動内容 > あなたにもできるオレンジアクト

あなたにもできるオレンジアクト

認知症を予防しよう -オレンジアクト3つの行動-


①家族と知る

国や国際的機関においても認知症に関する情報に対する一般の方の圧倒的知識不足が指摘されています。
適切な情報の不足は、多くの誤解や勘違いを誘発し、家族の中で認知症を口にすることがはばかられている事例が多いようです。
まだ元気なうちから日常で取り組める予防につながる生活習慣を取り入れたり、家族で将来の介護などを話す習慣を作ることが、家族全員の人生の質の向上につながります。

また、認知症になったとしてもそれは人生の絶望ではありません。
認知症に負けない、向き合える環境が家族全員の幸せのキーワードだと思います。
まずは、フリーペーパーやインターネットの情報をもとに認知症が予防できる病気であることを家族に伝えてみてください!

■フリーペーパー「ORANGE ACT」最新号 > ダウンロード(13.2MB)
厚生労働省「みんなのメンタルヘルス」認知症ページ



②友達に教える

SNSやブログで認知症の正しい知識について発信し、興味を持ってもらうと、友人の家族の認知症予防のきっかけとなります。
SNSにのって世の中全員に認知症が予防できる事、認知症とむきあう気持ちをもってもらえることが伝わると思います。伝えることが世の中をきっと幸せにする。

私たちはあたりまえのように認知症について話せる世の中になってほしいと思っています。

「昨日となりの田中さんにきいたんだけどね認知症予防にはこれがいいらしいわよ・・。」
「最近MCIっていわれちゃってやばいよなー」

そんな風な声がふつうに聞こえてくるくらい、認知症のことを簡単につたえてみてください。

■オレンジアクト 公式facebook
■オレンジアクト 公式twitter




③予防習慣つくりのきっかけをプレゼントする

大切な人が元気なうちに認知症予防の習慣を。自分では気付かない、やらないことも、きっかけをプレゼントすることで早期発見・予防につながります。
自分の身体に興味はないけど、大事な子供が、奥さんが心配する気持ちはきっとつたわります。
健康のキモチをたった1枚の手紙というギフトでも、思いをこめてプレゼントしてほしいと思います。

オレンジアクト活動ではオレンジアクトに募金頂いた方にメッセージカードをお渡ししております。
「いつもありがとう」と日頃の感謝を綴って、大切な方へお渡し頂ければと思います。

ご支援頂ける方はお気軽にお電話またはメールにて、下記までお問い合わせください。

NPO法人オレンジアクト

報道関係の方はこちら
050-5585-1135

会員に関するお問い合せはこちら
03-5287-2891
お問い合わせはこちら








このページのTOPへ