NPO法人オレンジアクトは、認知症の早期対応・備える努力を啓発するボランティアによる団体です

オレンジアクト

あなたにもできるオレンジアクトがあります
TOP > 認知症に備えるアプリ

認知症に備えるアプリ


大切な人が心配になったときに、無料でできる認知症チェックがあります。
本人が検査を怖がっている場合などはそっと見守り、早期の受診や
認知症に備える活動につなげるお手伝いをしてほしいと思っています。


アプリの特徴

近くの任意後見人の無料相談窓口を紹介、予防に有益な地域情報を提供。
オレンジアクトでは任意後見人の紹介と後見人への正確な意思(思い)の伝達を図るための、意思保存サービスを提供する、一般社団法人 あなたの後見人と連携し、地域での任意後見人の普及を促進しています。
※本アプリの結果が医師の診断に変わるものではなく、認知症の有無を断定するものではありません。
※本チェックは大田区3医師会が発表する認知症チェックの方法(大田区3医師会方式)であり、感度は93.9%・特異度は82.1%となります



このアプリは地域の自治体・医師会・法律関連事務所の情報を提供しています。
いつでも検索する事ができます。


マイページからは1人だけでなく、何人でも認知症のチェックをする事ができます。 再チェックもマイページから何度でも行うことができます。 また、更に詳しい情報を追加登録することで、よりその方に合った地域の情報が提供されます。
認知症の基礎知識や備えるための有益な情報にアクセスできるようになっています。


その方に応じて最適な地域活動を提供。
閉じこもりを予防して、認知症に備える活動を多くの方で啓発していきましょう。
●疑いがある方には
近くの認知症対応可能な病院や地域包括支援センターの連絡先を紹介、また認知症介護の有益な地域情報を提供
●疑いがない方には
近くの任意後見人の無料相談窓口を紹介


アプリ利用方法

アプリにおきまして、認証コードのメールが受信できないというお問い合わせを頂いております。
ドメインの指定受信などの制限をかけている方は、オレンジアクトからのメールを受信出来ない場合がございます。
メールを受信できない方はこちらをご確認ください。



無料でいつでも誰でも、ダウンロードできます。
iPhone,iPadで利用可能。




無料でいつでも誰でも、ダウンロードできます。
Andoroidで利用可能。



アプリのダウンロード手順

iPhoneの場合

1.携帯ホーム画面のAppStoreをクリックします。


2.下部メニューの「検索」をクリックします。


3.検索欄に「認知症に備えるアプリ」と入力し、表示された「認知症に備えるアプリ」をクリックします。


4.「認知症に備えるアプリ」が表示されています。
「入手」をタップし、「インストール」に変わったら「インストール」をタップします。


5.「開く」に変わったら「開く」をタップするとアプリが起動します。
この時点でホーム画面にもアイコンが表示されています。

Andoroidの場合

1.携帯ホーム画面のPlayストアをクリックします。


2.画面上部の「検索アイコン」をタップします。


3.入力欄に「認知症に備えるアプリ」と入力します。


4.アプリの一覧が表示されます。
その中から「認知症に備えるアプリ」をタップします。


5.「インストール」をタップします。
小画面が表示されたら「同意する」をタップします。


6.この画面に変わったら「開く」をクリックするとアプリが起動します。
この時点でホーム画面にもアイコンが表示されています。




このページのTOPへ