NPO法人オレンジアクトは、認知症の早期対応・備える努力を啓発するボランティアによる団体です

オレンジアクト

あなたにもできるオレンジアクトがあります
TOP > 啓発活動会員とは

啓発活動会員とは

啓発活動会員は認知症に備える伝道者です
啓発活動会員は、認知症に備えない事で困ることがないように、複雑な認知症の知識を中立性をもって伝える人です。
オレンジアクトは、啓発活動会員が地域の認知症ネットワークの中心(ハブ)になることを目指しています。


啓発活動会員の資格
啓発活動会員の資格毎月査定・監査を事務局が実施

啓発活動会員の役割
啓発活動会員の役割

啓発活動会員の権利

■名刺データがもらえます
啓発活動会員は公式名刺データがもらえます
(印刷費は実費になります)
→ベースデータを修正、印刷前に事務局あてにE-メールにて確認して下さい

※オレンジアクトのスタッフではないため、メールアドレスの支給や本部住所の記載はできません。電話番号は個人の携帯電話などを記載いただきます。


■ホームページへの掲載
オレンジアクトのホームページに顔写真、ビデオメッセージとともに会員情報を公開します。
地域の認知症活動を求める皆様からのご連絡を受けることができます。


■啓発用資料、動画を提供(地域での啓発活動が可能)

セミナー資料 啓発動画 備えるアプリPC版

■地域活動費用の助成制度
地域での活動費用として、啓発活動会員が獲得した会員の会費、寄付金についてその額の20%を地域活動の経費として助成いたします。(更新の場合も同様です。申請方式になります)
助成は入金後1か月以内に申請された場合に限り支払います。


啓発活動会員の禁止事項

■啓発活動中の販売行為(営利行為)
営利活動の一切はNPO活動として禁止です。いかなる場合も啓発活動中、オレンジアクト啓発活動会員として、名刺交換・ご挨拶をして参加するセミナー内で一切の販売や宣伝を行ってはなりません。
但し、自分の職業や会社名を名乗ることは可能(推奨)です。また、知り合った地域ネットワークにおいて、後日別のタイミングで個別に相談をうけることや何かしらの営利活動を行うことも可能です。
但し、いかなる場合もNPO活動との区別が相手にとってわかるようにし、誤解される行動は控えて下さい。


■認知症の人への差別発言
認知症フレンドリーに反する一切の発言はおこなってはなりません。これはオレンジアクト啓発活動以外の場においてでも同様です。そのような趣旨の発言が確認された場合には、違反行為として処分します。
→違反行為となった場合には、ホームページ上で経緯と除名処分を含めて違反行為を公開します。


■認知症の不安をあおる発言
認知症になったら人生終わり、何もできないといったような高齢者を過度に怖がらせる発言を繰り返してはなりません。恐怖による誘導は行ってはなりません。認知症に備える恐怖を取り除き、前向きに対応してもらうような啓発を行わなければなりません。


■地域の実情に即さない活動
例えば、地域の医師会が認知症予防活動をしていて、それがオレンジアクトの趣旨と異なるなど、医師会や自治体などがオレンジアクトの活動を必要としていない地域において、これらの地域の意見を曲げて啓発活動を行うことは許諾されません。
認知症に備える活動は、地域の実情に合わせて行われる必要があります。
また、地域外の方への地域の人々の紹介や斡旋は推奨されません。


■地域ネットワーク活動の阻害
地域ネットワークを阻害するようなこと、例えば、特定のケアマネージャーや医師などの連携について妨害を行うことや、その他NPO団体の活動を否定するような活動は行ってはなりません。意見の相違を述べることは重要ですが、それ以上の妨害活動やネガティブキャンペーンによって地域のネットワークに混乱させるようなことをしてはいけません。



認知症予防啓発活動
認知症予防啓発活動
認知症予防啓発活動
認知症予防啓発活動

セミナー開催の報告

■セミナー開催可能場所は登録した地域のみ
・ 市区町村単位で1つの活動場所を指定します
・ 同一地域の啓発活動会員リストを提供します → 既存会員にも通知し共有します
・ 地域外での啓発活動は他地域の会員との共同活動以外は実施してはなりません


■セミナー開催の報告は事前にメール申請、実施後の報告(写真、動画)が必要
報告がない場合は違反行為になります
(フォーマット手順等については、テスト合格後の最終面接においてご説明いたします)


啓発活動会員になる流れ

啓発活動会員登録をする(初期登録)
オレンジアクトのホームページから啓発活動会員の初期登録をします。
※個人会員の年会費(3,000円)がかかります。
初期登録をするとセミナー動画を見ることができます。

テストを受ける
指定の場所でテストを受けていただきます。
テストはセミナー動画の内容から出題されます。

面接を受ける
面接を受けていただきます。面接の際に改めてオレンジアクトの活動の趣旨、
公益性などを説明させていただきます。 事務的な説明もこのときにご説明します。

啓発活動会員の年会費を払う
啓発活動会員の本登録をしていただきます。
※啓発活動会員の年会費(初年度9,000円)がかかります。






このページのTOPへ