NPO法人オレンジアクトは、認知症の早期対応・備える努力を啓発するボランティアによる団体です

オレンジアクト

あなたにもできるオレンジアクトがあります
TOPイベント報告 > 第3回開催 オレンジアクトイベント

イベント報告

第3回開催 オレンジアクトイベント

日時:6月13日(金)9:00~18:00
場所:秋葉原UDX / 祐天寺商店会(目黒区祐天寺)


主催:NPO法人オレンジアクト
特別協賛:AIG富士生命保険株式会社

第3回オレンジアクトは、父の日を前に、認知症の早期発見・予防について、いつも頑張るお父さんに子供から届けてほしいという想いで、秋葉原UDXと祐天寺商店会でオレンジアクトを行いました。



秋葉原UDXでは、本活動のNPO法人化に向けたメディアおよび支援企業・団体様向けの発表会を開催いたしました。
発表会では、9月設立予定のNPO法人オレンジアクト 理事長・高瀬 義昌から皆様への挨拶から始まり、そしてNPO法人オレンジアクト 事務局長・倉橋 絢也より本NPO法人の概要につきましてお話いたしました。
また、本活動にご賛同いただき、秋葉原と同時開催しております祐天寺商店会 会長深谷 俊二様にもお越しいただき、本活動に対する意気込みをお聞かせくださりました。

その後、認知症の早期発見・予防啓発PR大使である女優の秋元 才加さんに登場いただき、これまでに本活動に対する多大な支援をいただいております企業様、個人様を代表しまして、AIG富士生命保険株式会社 代表取締役社長兼CEO 友野 紀夫様(企業代表)と木村 陸冶(個人代表)へ感謝状を贈呈いたしました。
会の最後には、秋元 才加さんから会場の皆様へ、そして会場に来れなかった皆様に対して、「認知症の早期発見・予防啓発運動へみんなで取り組んでいきましょうー!もっともっとオレンジアクトを広めていきましょー!!」と呼びかけ、メディアおよび支援企業・団体様100名以上が参加しました発表会は盛大に終了いたしました。

また、当日は約40名ものボランティアの方が発表会の運営や、フリーペーパー「Wellness」の配布、そして本活動への募金を呼びかけるなど、本活動へご支援くださりました。

さらに、祐天寺商店会では、朝早くから約30名ものボランティアが集結し、真夏日となった炎天下にも負けず、朝から晩まで認知症の早期発見と予防啓発につきまして、大きな声で呼びかけてくれました。

昼すぎには、表参道エリアでの認知症の早期発見・予防啓発を応援してくれている、おもてサンドの宣伝部長「たぬ君」が助っ人に駆けつけてくれて、商店会における活動を盛り上げてくれました。

今回のイベントでは、皆様からの温かいご支援により、2会場合わせて14,680円の募金を頂きました。
たくさんの方にご支援・ご協力いただき、ありがとうございました。

フリーペーパー配布数…1,852部
募金総額…14,680円



ムービー
秋元才加さんからのメッセージ TOKYO MX NEWS 放送 シャキット! 放送


フォトギャラリー









このページのTOPへ