NPO法人オレンジアクトは、認知症の早期対応・備える努力を啓発するボランティアによる団体です

オレンジアクト

あなたにもできるオレンジアクトがあります
TOP > ドメイン指定受信の設定方法

ドメイン指定受信の設定方法

8/6にリリースいたしました「認知症に備えるアプリ」におきまして、認証コードのメールが受信できないというお問い合わせを頂いております。
ドメインの指定受信などの制限をかけている方は、オレンジアクトからのメールを受信出来ない場合がございます。
メールを受信できない方はこちらをご確認ください。

■NTTドコモ
NTTドコモのサイトで詳細を確認
当社ドメイン「orangeact.org」を指定受信設定してください。

■au
auのサイトで詳細を確認
当社ドメイン「orangeact.org」を指定受信設定してください。

■SoftBank
SoftBankのサイトで詳細を確認
当社ドメイン「orangeact.org」を指定受信設定してください。


メールをパソコンで受信できる方法

ドメイン指定受信をしてもメールを受信できない場合、以下の方法をお試しください。
以下の方法はスマートフォン以外のメールで確認コードを受信する方法です。
ただし、スマートフォンでメールの送受信ができる設定がされている必要があります。

1.初めてアプリを起動した時、一番最初に表示される画面です。「チェックする」をタップしてください。


2.内容を確認し、同意できる場合は「同意する」をタップしてください。


3.注意書きを読み「メールを送る」をタップしてください。


4.宛先に表示されている「app@orangeact.org」の部分をパソコンやWebメールで受信できるメールアドレスに書き換えて、「送信」をタップしてください。
※この時、メールアドレスに間違いがないか、また、全角になっていないか注意してください。
このような画面が表示されず、「メールを送受信する設定がされていません」といった旨のメッセージが表示された場合、ご利用のスマートフォンではメールを送受信できる設定がされていない可能性があります。メールを送信できる設定をした後、再度お試しください。



5.送信したメールを受信してください。
※お使いのWebメールやメールソフトによってメール受信の方法は異なりますので、ここでは割愛させていただきます。

6.Webメール、またはメールソフトで新規にメールを作成します。新規のメールが表示されたら、次の情報を入力してください。
[宛先]
app@orangeact.org
[件名]
先ほど5.で受信したメールの件名に表示されている[認知症に備えるアプリ]をコピーしてください。[ ]も含めてコピーしてください。
[本文]
先ほど5.で受信したメールの本文に表示されているTで始まる文字列をコピーしてください。[ ]も含めてコピーしてください。
本文に署名があっても問題ありませんが、署名などに[ ]が含まれている場合は署名内の[ ]は削除してください。
最後にメールを送信してください。


7.6.で送信したメールに次のようなメールが送信されてきます。


8.3.で「メールを送る」をタップした画面で「メールを送る」の下にある「次へ」をタップします。


9.7.で受信した確認コードを入力して「次へ」をタップします。すると見守る対象の型の情報を入力する画面に遷移します。


このページのTOPへ